なぜ、こんなにも雇用したスタッフの能力に差が出るのか?即戦力を見抜き医院の戦力にする方法を一挙公開!
経営 2018.06.16

なぜ、こんなにも雇用したスタッフの能力に差が出るのか?即戦力を見抜き医院の戦力にする方法を一挙公開!

これは、優秀な人材獲得のために研究を重ねた女性が生み出した方法です。まずはその目でご覧ください。 


 

はじめまして、こんにちは。
歯科医療総研の山本と申します。

 

今からお話するのは、人材不足に悩む地方であっても、院長先生が望む理想の人材を見つけ出し医院の組織力を大きく向上させる方法です。


先生方もご存じの通り、院長を中心として勤務医・衛生士・歯科助手・受付など「人」で成り立つ歯科医院にとって、人材は重要な意味合いを持っており、優れた人材を確保できるかどうかで医院の成長は大きく左右されます。

 



しかし、昨今の歯科業界は圧倒的な人材不足に悩まされており、求人を出しても一向に応募が無く、優秀な人材の確保は夢のまた夢の話となっています

そういった状況から、多くの歯科医院では「なりふりかまっていられない」と不足した人材を埋めるべく、とりあえず来てくれる人を採用するのが現状です。

しかし、こういった苦し紛れの行動は、

 

どうしてこんなスタッフを雇ってしまったのだろうか

早く辞めてくれればいいのに

いつまで経っても成長しない

 

と、院長先生の悩みをさらに増やす火種となる結果に繋がってしまい、これでは医院の「人数」が増えただけで人材不足が解消したとは言えないでしょう。

そこで本日ご紹介させて頂きたいのが、株式会社グランジュテの代表取締役を務める伊藤祐子氏です。


現在、伊藤氏は歯科医院に特化した人材マネージメントを行っているのですが、その実績は素晴らしく、これからお話する人材雇用方法を使った歯科医院では、

 

「求人をストップするほど応募が殺到」
「雇った衛生士が、いきなり400万円の自費を成約」
「経験豊富なベテラン歯科医を雇用」
「県外から地方に通ってくれる歯科医を発掘」

 

などといった、欲しい人材をすぐに医院の戦力に加えられているのです。

 

また、彼女の採用方法は人材の獲得競争の激しい都心だけでなく、人材の絶対数が少ない地方など場所を問わず院長先生の欲しい人材をピンポイントで発掘するのですから驚く他にありません。

なぜ、こんなにも雇用したスタッフの能力に差が出るのか?

なぜ、彼女はこのような結果をだすことができるのでしょうか。
その秘密は大きく分けて以下の2つにあります。

 

①    求人情報ではなく医院の特色を明確に発信する
②    戦力となる人材を見ぬく採用テストを導入

 

伊藤氏が人材コンサルを行うとき、最初にチェックするのは求人広告の内容だと言います。

彼女は、掲載している写真や文面、雇用条件などを細かくチェックしていくのですが、その中で最も重要視しているのが医院の特色が明確になっているか否かす。

 


求人に悩む歯科医院の多くは「アットホームな職場です」など、どの医院にも当てはまる情報を発信しており、他医院との差別化ができていないと彼女は言います。

 


そこで、彼女は決められた項目を埋めるだけで医院のオンリーワンが明確になるシートを使って、その医院だけの特色を明確にしていきます。

こうすることで、求人サイトなどに掲載される数ある求人の中でも、一際輝く求人情報を打ち出すことができるのですが、ここにはもう一つのメリットがあります。

 



 

それは、特色を明確にすることによって、院長先生が求める人材に響く求人内容になるため、貴医院の理念や診療方針に共感した人材が応募してくることです。

だからこそ、人材不足の今日であっても欲しい人材を見ごとに一本釣りすることができるのです。

とはいえ、この段階ではその人材が医院に貢献してくれるかどうかは分からず、雇った後に「この雇用は失敗だったな」というリスクがあります。

医院の売上に貢献してくれるスタッフを雇用したいというのは、どの院長先生も思うところではありますが、こればかりは雇ってみなければ分からないのが普通です。

伊藤式 歯科医院に特化した人材マネージメント

 しかし、ここに伊藤氏の人材雇用戦略の凄さが発揮されるのです。

彼女は、今までの人材マネージメント活動を通して接してきた人物の性格や行動をデータ化することで、医院の売上に貢献する人材には●●と●●●●のスキルが突出しているという共通点があることに気づきます。


そして、この能力を測るべく、採用試験の際に小学生でも解ける簡単なテストに加えて、たった1つの質問をするだけで相手の能力を推しはかる採用試験を考案したのです。

この採用試験に基づいた雇用を行った医院では、

 

 雇ったばかりのスタッフが月400万円の自費を成約

 勤務医、衛生士だけで74%の自費率を叩き出す

 

など、普通では考えられないような結果が次々と生まれるようになりました。

今までの経験をもとに伊藤氏はこのように語ります。
「日本の人口不足はこれから更に深刻になるため、歯科業界での人材不足は激しさを増すでしょう。

しかし、自医院の良さを伝える術と能力のある人材を見抜くことさえできれば、人材の確保は驚くほど簡単に実現します。」

 

 


医院の特色を明確にして、しっかりと発信する。

そして、市場に埋もれているスキルのある人材を発掘して雇用する。

これが、今まで数々の医院を人材不足という悩みから解放してきた伊藤氏の人材マネージメントです。

DVD

スタッフ不足に悩む医院を見てみると、空いた人材の穴を埋めることだけに意識が集中してしまい、雇用した人材に院長が不満を抱く他、スタッフがすぐに辞めるなど、一歩進んでは二歩戻るような人材雇用を繰り返しており、これではいつまで経っても医院が軌道に乗ることはないでしょう。

そこで、今回、伊藤氏が数々の医院に優秀な人材を送り込んできた採用のポイントや、面接で相手の能力を見抜くテクニックのすべてを公開するセミナーの全容を収録してDVD化することができました。

このDVDには以下のような、伊藤氏が試行錯誤の末に生み出した歯科医院専用のスタッフ採用ノウハウが106分にわたって収録されています。

 

 

 

 

伊藤氏は採用を行う際、必ず意識していることがあります。
それは、人が足りないからといって、焦ってスタッフを採用しないことです。
焦って採用してしまいますと、入社後すぐ退職してしまったり、歯科医院の考える人物像と違う人が入社してしまったりと良いことがありません。
人が足りない時だからこそ、応募が来ても採用したい気持ちをグッとこらえ、しっかりと面接を行う必要があります。

 

そこで今回は、丹野氏が実際に使用している、どんな時もしっかりと見極められる面接シートをプレゼントさせて頂きます。
このシートを使うだけで貴医院には辞めない、理想の人材を採用できることは間違いないでしょう。

さて、このDVDの価格はいくらなのでしょうか?

優秀な人材の発掘・雇用を簡単に実現できるノウハウが語られたDVDですので、正直値段は非常に悩みました。

しかし、興味を持って頂いた先生には少しでも安く提供したいと思い49,800円を定価にしたのですが…

今回は、34,800円(税別)にてご提供させていただきます!

さらに2大特典をプレゼントしています!

 

特典①
このシートを活用するだけでスタッフ辞めない・貴医院の理想のスタッフを採用できる
『~面接力をUPできる極秘面接シート~』を特別にプレゼント!

特典②
今回のセミナー内で使用されているレジュメデータもプレゼント!

 

 

[WHITE CROSSで視聴したい方はこちら]

 

[DVDの購入はこちら]

 

 

たった1枚のDVDが、貴クリニックに最高の未来を提供してくれることをお約束いたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

LINEで送る

歯科医師コメント(0)

コメントをみる・投稿する

コメント機能のご利用には歯科医師確認が必要です

人気記事ランキング

おすすめのセミナー