女性歯科医師がより輝く未来へ / WHITE CROSS編集部 - WHITE CROSS 歯科医療従事者専用サイト

写真:古屋範子氏(元 厚生労働副大臣 / 現 公明党副代表)
 
 
世界経済フォーラム (World Economic Forum)により、世界各国における男女格差(男女平等の度合い)を測る2017年の「ジェンダー・ギャップ指数(Gender Gap Index:GGI)」が発表され、日本は政治や経済の分野で格差が大きいとして前の年より3つ順位を下げ、過去最低となる114 位に後退した。
(2016年詳細:世界経済フォーラムが「ジェンダー・ギャップ指数2016」を公表 内閣府男女共同参画局総務課)
 

同指数は女性の地位を経済、教育、政治、健康の4分野で分析し、ランキング化している。
 
 日本は女性の閣僚や議員の少なさが目立ち、政治は123位と20も順位が下がった。10月22日の衆院選では定数の約1割にあたる47人の女性が当選したが、海外と比べると政治への進出は遅れている。
 
 経済は114位と4つ順位を上げたものの、依然低い水準だ。男女…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング