会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

日本発のテクノロジーが切り開く歯科治療の最先端 / WHITE CROSS編集部 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

21世紀の歯科医療の歴史において、治療の質の革新的な向上は起こり得るのだろうか?歯科医師は、歯科医療の知識や経験からの学びを手技に重ねて治療として提供していく。
歯科治療が小外科手術の連続である以上、個々の歯科医師の手技に頼る面が大きい。
 
歯科治療において、削る・詰める・被せる・抜く・補うなどの基本的な動作自体はこれから先も変わる見込みは少なく、人が人である以上そうそう簡単に平均的な質の向上は見込み難いように思える。その一方で、歯科医師である以上誰もが直面し、確実に治療の質に影響を与えている明確な課題が存在する。それは、“多くの歯科治療はブラインドで行われている”という事実である。例えば、生活歯の支台歯形成の際に、実際に見ている歯牙において具体的にどこまで削れば露髄は避けられるのかを認識して形成できているだろうか?
埋伏智歯の抜歯において、下歯槽神経の走行位置を確実に認識…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー