Dental Business Academy 第8回「管理会計」 / 園延 昌志 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは。歯科医師の園延昌志です。
前回に引き続き、歯科医院経営に必要な12のテーマの各論を解説していきます。
 

1.管理会計とは
管理会計の目的は、数値を用いて事象を評価・解釈をして意思決定をすることです。私たちは数値(データ)から様々な情報を意識的、無意識的に得て判断しています。我々がよく耳にする数値をあげてみましょう。

 
この数値の比較から、我々は何か意味を持ちますよね。ところが、また別の数値が入ると違ったインパクトになります。 

このように数値から我々は解釈をして、感情にも変化があり、意思決定をするわけです。
 
2.KPIとは?
KPI(Key Performance Index)重要成果指標と言います。
こんな書き方だと難しそうに感じますが、とてもシンプルな概念です。
 
その活動の成果を評価するのに最も重要な指標(数値)は何か?ということです。
 
例えば、ダイエット…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

園延 昌志の画像です

園延 昌志

歯科医師・MBA

白金こどもの歯医者さん オーラルビューティクリニック白金 理事長

大学卒業後、勤務医として義歯、歯周病、審美・インプラントなどそれぞれの専門医の元で研鑽する。総合診療ができるように研鑽を積む一方で、歯の予防・治療の先にある「豊かな人生をサポート」を使命と考え、予防中心型歯科医療サービスをコーチングという方法を通じて来院者に提供することを目指し開業する。治療技術の研鑽のみならず、経営学を基礎から学ぶためにグロービス経営大学院に入学しMBAを取得し、経営学の知識を実際の歯科医院経営に適用させる。講演多数。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

0825_1の画像です