[レポート]歯科医院を1軒丸ごと作り上げた、体感型ショールーム
ニュース 2017.04.07

[レポート]歯科医院を1軒丸ごと作り上げた、体感型ショールーム

WHITE CROSS編集部

今年の2月、東京上野駅より徒歩3分、株式会社ヨシダ本社(代表取締役社長山中一剛)のショールームがリニューアルオープンした。

これまでになかったタイプのショールームだと聞き、早速お伺いしてみた。


株式会社ヨシダ東京本社

 

ヨシダでは本社ビルの7階、8階がショールームになっている。

8階ショールームにおいてはこれまでのショールームの流れを引き継ぎつつ、今の時代にあった形で、様々な歯科医療機器を一つずつ体感することができる。そこにおいては、チェアーならチェアー、CTならCTというふうに1つ1つの医療機器を比較検討しながら体感し、自分自身が提供したい歯科医療にあったものを探していくという経験を得られる。
 


8F ショールーム


今回のリニューアルの目玉は、7階のYOSHIDA DNA Learning Studioである。こちらのフロアーでは、体感型の歯科医院を丸ごと1軒作り上げたという。実際にユニットを活用した実習ができるというから驚きである。

 


7F  YOSHIDA DNA Learning Studio ペッパーくんがお迎えしてくれる

 


実際の歯科医院に7Fで経験できる医療機器を配置することで、点としての経験を線としてつなぎ合わせた経験ができるようになっている。

また、特別診察室として作られたスペースでは、実際のハンズオンやセミナーも可能な学びの場となっている。

DNAマーケティング室の小坪さんに、8階・7階とご案内をしていただいた。


ヨシダショールームへようこそ。

「ショールームにお越しいただくには、8階のショールームにお取引のディーラー様か最寄のヨシダ営業所にご連絡の上、ご来社ください。まじかに見える東京スカイツリーへの観光や学会やセミナーで東京にいらした際にショールームに立ち寄られる先生も数多くおられます。」

小坪さんの案内で7階から見ていく。

7階ラーニングスタジオ 学びの場、そして共創の場。

ー小坪さん

「7Fは、歯科医院そのものです。患者さんにリラックスいただける空間、治療に集中できる空間など、五感に訴える歯科医院を丸ごと作りました。実習セミナーの場で、歯科医師や歯科衛生士の方々に活用して頂くだけではなく、我々メーカーの開発者も学ばせて頂く場にしたい、そして、さらに良い商品を提供したいという思いから、「共創」(共に創っていくこと)をコンセプトとしております。」
 


7階フロアー YOSHIDA DNA Learning Studio

 


7階フロアーの見取り図

 


受付


入り口は歯科医院の受付になっている


「歯科医院の顔である受付では、最新の院内情報管理システムをご体感いただけます。ベテランの受付の退社などに伴う、新人のトレーニングなどは歯科医院にとって大きな課題です。そこで新人の受付の方でもベテランの方のような対応が出来ましたら如何でしょうか?こちらでは、受付のシステムによって、院内の患者対応をマニュアル化することをご体感いただけます。

また、カウンターの高さですが女性が何かをご記入される際に適切な高さはどれくらいと思われますか?こちらでは一般的な女性が好ましく思う高さを実際にご体験いただけます。このように図面だけではなかなか実感の湧かない大きさや高さといった空間把握を実物に触れていただけます。」

 

 

待合スペース

待合スペースには美しい緑色が映える

 

待合スペースのコンセプトは「医院理念」をアピールする場だと考えています。
またこれから治療を受ける患者様、治療を終えてお帰りになる前の患者様、どちらもリラックスして頂ける待合スペースをご提供する為に、視覚効果と嗅覚効果を意識して設計致しました。まず視覚ですが、通路や診療室など見えるところに緑化を施しています。緑色は癒し効果があると言われております。
また香り(嗅覚)効果ですが、癒し効果や沈静効果を演出する為にアロマ用ディヒューザーを設置しています。」

待合スペースのご提案

 

 

院長室兼カウンセリングルーム

シンプルながら高機能の院長室兼カウンセリングルーム

 

「こちらは院長室兼カウンセリングルームです。治療の計画や診療の方向性を患者様にコンピューターを使って説明することも行えますが、レセプトコンピュターのソフトの「プラスマップ」という機能を使用することにより診療圏の把握や戦略を検討する事も可能です。

 

また、歯科医院内全体にあるWEBカメラなどを利用して、歯科医院全体の把握やコントロールすることも可能ですし、分院展開している歯科医院様の情報共有や指導・教育、連携している遠隔地の医療をサポートする事も今後可能になっていくと考えています。例えば、提携している介護施設の口腔ケア指導や嚥下指導など、これからの社会に必要とされる歯科医療を提供していくことができると考えています。」

 

 

診療室


広さを体感できる診療室


「ご開業やリニューアルをお考えの先生方には、平面図では実感出来ない空間をご体感頂いております。」
 


ライトアップ一つで雰囲気が大きく変わる


「また、後ろのスライドドアを閉めると半個室空間を簡易的に作り出せます。
より現実感のある診療空間をご体感頂けます。こちらの診療室のユニットは、給排水もエアーもバキュームも完備しております。
実際に使用出来る状態になっておりますので、後ほどご紹介するラーニングスタジオを連動して実習や研修施設として使用出来る状態になっております。」

 

 

消毒室


「こちらが消毒・滅菌室を再現した場所になります。基本コンセプトは、清潔域と不潔域の流れを作ること、消毒・滅菌も医院アピールの一つにして頂きたい2点になります。入り口と出口を分ける事により動線を一方通行になるようにしております。
また今回あえてガラス張りの壁にしております。近年高まっている患者さんからの歯科医院の滅菌・消毒をあえて見せることで、安心感や信頼度を高めていく事は医院様の武器になりませんでしょうか?」

 

CAD/CAMルーム


「こちらがこれからの歯科技工室をイメージいます。
従来の歯科技工室というとどうしても、粉塵や埃が多いとか汚れがあるとかイメージがありました。従来の歯科技工室のイメージを払拭するようなお洒落な歯科技工室を作りました。
また、当社一押しのCADCAMシステムはオープンシステムですので、自院での製作はもちろん、歯科技工所様とのデータ連携出来るシステムになっています。」

 

DNA Learning Studio


DNA Learning Studioの核となるユニットシステム


「最後は今回の目玉、DNA Learning Studioとなります。
実際に実習やトレーニングも可能なスタジオに致しました。これまでの研修室と最大の違いは実際に使用可能なユニットをステージに配置したことです。

 

ステージ上のユニットには、ユニット上部とステージ全体を撮影出来るWEBカメラを2台装備致しました。細かい手技を実際に撮影・録画しながら実習を進める事も可能です。また診療の姿勢やポジショニングを撮影・録画しながら実習を進めることも可能です。もちろん歯科衛生士さんもブラッシング指導やスケーリングの実習も可能です。


ユニットを中心にハンズオンやセミナーも可能な学びの場

 

ユニットを中心に、さまざまなハンズオンセミナーなどにも対応できる空間となっています。

こちらのDNA Leaning Studioで行っているデモンストレーションを3階大ホールに接続しこちらの映像・音声を上映することが可能です。それによりこれまでにない素晴らしいセミナーや学びの機会をみなさまにご提供できるようになりました。」

 

ヨシダが考える「歯科医療の次の時代へ」Dental Next Actionのためには“学び”が大きな役割を担っています。
そのための場を、環境をつくりました。

8階ショールーム 自分にあう点を見つける場

ー小坪さん
「8階のショールームでは、ハンドピース類などの小型の機器から、チェアー、レントゲンやCT、CAD/CAMなどの大型の機器まで様々な歯科医療機器をご体験いただけます。歯科医療機器自体が、先生の人生において大きな買い物になる事が多いので、実際に触れていただけると嬉しいです。その先生の歯科医療に寄り添える一品を、その先生ご自身に見つけていただける助けとなれるように、寄り添うように努めています。ご不明点はなんなりとご質問ください。」

 

個室のイメージ

まとめ

“これまでになかったタイプのショールーム”というフレーズは確かであった。

 

一つ一つの製品を、実際の歯科医院での経験に重ねることで、「この機材を導入したら・・・」をより鮮明にイメージできた。また、一つ一つのシステムに触れてみると、10年後を目標に日本社会全体に形成されようとしている地域包括ケアシステムの一翼を担う歯科医院の姿を具体的にイメージするという学びもあった。

開業・リニューアルを考える方にとっても、新しい歯科医療の姿をイメージしたい方にとっても、何かしらの学びがある場。歯科医療のアトラクションランド・・・それがYOSHIDA DNA Learning Studioとそれをサポートするショールームなのかもしれない。

メーカーお問い合わせサイトはこちらから

WHITE CROSS編集部
LINEで送る

歯科医師コメント(0)

コメントをみる・投稿する

コメント機能のご利用には歯科医師確認が必要です

人気記事ランキング

おすすめのセミナー