歯科クリニックでのグローバル・コミュニケーション 第3回「受付・待合室での英会話」 / WHITE CROSS編集部 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは。歯科医療業界向けに翻訳サービスを提供させていただいているHC Globalです。この連載では英会話フレーズの紹介を通して外国人患者さんとのより良いコミュニケーションにご活用いただけるTIPSを紹介させていただきます。
第3回のテーマは、「受付・待合室での英会話」です。
 

診察前後に使う表現にはどのようなものがあるでしょうか。
まず、患者さんに使用言語を確認する場合には、Do you speak Japanese?(日本語を話しますか?)と訊ねましょう。クリニックでは、初診と再診で手続きが異なりますね。
「この患者さんは初診かな?」と思ったら、Is this your first visit here?(初診ですか?)と確認しましょう。初診の場合、まず、健康保険証の有無を確認して、(歯科)問診票に記入してもらいます。Please show me your health insurance card.(健康保険証を見せて下さい)と確認しましょう。
 
また、問診票に記入して…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

LINEで送る

記事へのコメント(0)

関連記事

人気記事ランキング

おすすめのセミナー