【歯科医師統計】暴力的なクレームを受けたことがありますか? / WHITE CROSS編集部

ユーザー会員様からのアンケート依頼になります。

近年、患者さんの権利意識や医療への期待感の高まりにより、医療従事者が暴力的なクレームを受ける事案が増加しています。
「モンスターカスタマー」「モンスターペアレント」といった言葉と並び、「モンスターペイシェント」という呼称も一般的になりました。

医療専門コンサルタントの木村泰久氏によると、金銭目的の悪質クレーマー以外に、普通の患者さんが突如凶暴性を帯びるケースが増えているとのこと。
https://www.whitecross.co.jp/articles/view/287/0

そこで会員の皆様にお伺いします。
暴力的なクレームや理不尽なクレームを受けたことがありますか?下記の中から当てはまるものをお選びください。

1. 暴言を受けたことがある
2. 暴力を受けたことがある
3. 経験なし
4. その他

クレームへの対策や予防策として行なっていること(対応係をおいている、弁護士に相談する、転院を勧めるなど)をご記入ください。

 

参加して結果を見るには、ログイン状態でこちらをクリック

 

歯科医師統計について詳しく知りたい方は

こちらをクリック!

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング