会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるセミナー動画への視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

「歯の健康度」に応じた認知症保障保険が登場 / WHITE CROSS編集部 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

2021年12月1日、第一生命グループの一員であるネオファースト生命保険株式会社は、業界初となる残存歯数による割引を搭載した保険、無解約返戻金型認知症保障保険「認知症保険 to スマイル」を発売した。
 
該当商品では、歯が20本以上ある者に対して、歯が数本で義歯を使用していない者の認知症の発症人数が約1.9倍※1であるといったデータ等から、認知症の発症リスクと歯の関係に注目。商品の特徴に「歯の健康度」を掲げ、70歳時に20本以上の歯※2が残っていれば、以後の保険料を差し引くとしている。
 
※1 ネオファースト調べ
※2 天然歯に限る
 

引用:ネオファースト生命『デジタルカタログ』
 
近年、口腔環境と全身疾病の相関関係や、口腔衛生の維持・改善が健康寿命延伸につながることが明らかになっている。
 
中でも認知症は、「歯の健康」との関連が深い疾病の一つである。具体的には、歯周病は歯を喪失させる…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング