国内最大級の歯科向け情報サイト WHITE CROSSへアクセスしようとしています。

あなたは歯科・医療関係者ですか?

WHITE CROSSは歯科・医療関係者に向けて、良質な歯科医療情報を提供することを目的とした会員制サイトです。
一般の方への情報提供を目的としたサイトではありませんのでご了承ください。

WHITE CROSSは歯科医師の3人に1人が利用する、国内最大級の歯科専門情報サイトです。歯科医師や歯科衛生士、歯科技工士をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の歯科医療臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

内科医が教える正しい抗菌薬投与 第1回「感染症診療の基本」 / 森永 康平 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

内科医の森永と申します。
突然ですが、先生は抗菌薬の処方を、自信をもって行っていらっしゃいますか?
 
抗菌薬の適切な処方には、感染症診療の理解が不可欠です。
感染症診療というと難しく聞こえますが、土台となる原則さえ学べば、理解するのは決して難しいことではありません。
 
また、これまでの常識が頻繁にくつがえされる分野ではないため、10年前に基本とされた知識や考え方は現在でも有効なことがほとんどです。現に、市場に出て50年以上の歴史があるペニシリン系抗菌薬が第一選択薬として堂々と推奨されている事実は私達を安心させてくれるのではないでしょうか。
 
つまり、感染症診療や抗菌薬処方は、学問としてほぼ確立されている分野であるため、時間をとって集中的に学べば、誰にも文句を言われない標準的治療が、短期間で実現可能になる、非常にコスパの良い領域だと言えるのです。
 
第1回目となる今回は「…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

森永 康平の画像です

森永 康平

医師

ミルキク 代表、とちの葉クリニック 院長

筑波大学を卒業し、諏訪中央病院にて医師として最初の5年間の鍛錬を行った後、獨協医科大学病院の総合診療科の立ち上げメンバーとして携わる。医学生への教育を主な目的として同大学での非常勤勤務を継続しながら、現在は宇都宮のクリニックで内科外来を行っている。また、診療と並行して “医学教育を観察と対話から”を合言葉にしたミルキクを2020年に起業、アート作品を活用しながら観察力や言語力を高めるセミナーを内外で開催している。

LINEで送る

記事へのコメント(2)

医師
匿名先生 2022/01/17 17:53
歯科医師
匿名先生 2022/01/12 20:27

人気記事ランキング