あなたがあなたの邪魔をする?!心理的ブレーキへの対処 / 近 義武

こんにちは、歯科医師で集患・経営コンサルタントの近義武です。
歯科医院経営のコツ、患者に好かれる歯科医院の構築、収益性の向上などについてのヒントをお話ししています。

今回のテーマは『自由診療について』です。受診率を上げる、患者に勧める、価格を上げるなどが、なかなか進まない院長先生にぜひ知ってほしい内容です。

 

もっと自由診療を受けてほしい

「ウチの地域は高額の自由診療は出ない土地柄だから…」
これはもう、耳にタコができるくらい聞かされている言葉です。院長先生自身がこう思いこんでいますから、仮に私がコンサルに入ったとしても、このままでは大きな成果に結びつけることはできません。

なぜなら、私は有効な提案やアドバイスはできますが、実際に施策を実行する主体は院長先生だからです。

「自由診療の受診率(自費率)を上げる」ことが医院経営に有効だなんて、誰にでもわかっていることです。わかっているのに、なぜ成果を出せないのでしょうか?

 

 

無意識に行動を抑圧していませんか?

その理由はいたってシンプルです。院長先生自身が、心理的ブレーキを無意識にかけているからです。この状態では、口でいくら「もっと自由診療を増やしたい!」と言ったところで成果は出ません。

院長先生が、改善に向けたさまざまな施策を、積極的にスピード感を持って行うことがないのですから、成果の出しようがないのです。どんなに素晴らしい施策でも、実行しなければ結果が出ないのは当たり前です。

私が提案する施策の中には、2〜3つの施策を組み合わせて、高い相乗効果を狙うものもあります。しかし、そんな施策を提案すること自体が、こういう院長には「間違い」になってしまうのです。

 

患者が安い治療を選ぶ、根本的な理由

こういった院長に共通しているのは「患者がなぜ、安い治療を選ぶのか」という、根本的なところがわかっていないことです。

 

『安い金額のものにしか興味がない』『安いことが正義』そういう患者は確かに存在します。しかし、そういう患者は少数派です。

実際に患者が安い治療を選ぶ理由は、間違った治療を選んでしまった時のダメージを小さくするためなのです。言い方を変えるなら、患者自身にピッタリの治療だと納得していないから、安い治療を選ぶのです。

自分にピッタリの治療だと納得したなら、土地柄や所得水準も関係ありません。どんなに遠方からでも治療を受けにきます。ここを理解しないまま「外観が…、設備が…、技術が…、実績が…、無名だから…」と、自費率が上がらない理由を並べても意味がありません。

 

ポイントは『納得』の1点だけなのです。

 

 

自覚し難いことが、さらなる悪循環を生む

こういう『心理的ブレーキ』を院長本人が踏み続けているという例はよくあります。しかも、十人十色でさまざまに変形していますから、今回の話を聞いても、自分のことだと気づかないことも珍しくありません。

もしあなたが、心理的ブレーキを手っ取り早く外して、自費率をコントロールしたいのなら、私のヒアリング・コーチングを受けてみませんか?

 

マンツーマンで行いますので安心して受講してください。オンラインでも直接面談でも受講できますので、まずはあなたの胸の内をお聞かせください。

 

 

トライアルセッション
「問題点の明確化・ヒアリング」

詳細はこちら

 

 

前回までの記事はこちら

第1回「口コミ患者を増やすための3つのステップ ①」

第2回「口コミ患者を増やすための3つのステップ ②」

第3回「口コミ患者を増やすための3つのステップ ③」

第4回「だからブレイクできない!歯科医院のリニューアル時に見落としがちなこと」

第5回「ラポールの獲得は恋愛を成就させることに似ている?!」

第6回「『リスト』があなたの歯科医院を変える①」

第7回「『リスト』があなたの歯科医院を変える②」

第8回「『リスト』があなたの歯科医院を変える③」

第9回「あなたの歯科医院を差別化する正しい流儀①」

第10回「あなたの歯科医院を差別化する正しい流儀②」

第11回「あなたの歯科医院を差別化する正しい流儀③」

第12回「患者心理を操作して、優良習慣を身につけさせるウラ技」

第13回「『理想的な患者像』から芯の通ったブレない歯科医院を作る」

第14回「歯科医院のホームページから効果的に集患するには?」

第15回「歯科医院の成長を加速させる① 〜こんなノウハウは役に立たない〜」

第16回「歯科医院の成長を加速させる② 〜ノウハウを真の成長に直結させるには〜」

第17回「歯科医院の成長を加速させる③ 〜より早く、より大きな成果を得るには〜」

第18回「先生のその説明、患者が理解できると本気で思っていますか?」

第19回「このままでは行き詰まる!行動禁則3か条」

第20回「どんなに趣味に近い研鑽でもビジネス化すれば問題ない!」

第21回「歯科医院経営の停滞・低迷期からの脱出方法」

第22回「患者さんに選ばれていないことには理由がある」

第23回「権威づけで患者をコントロールする方法」

第24回「売上倍増を狙う際のアクションプラン3選」

第25回「患者にスムーズな決断をさせる方法」

第26回「頑張っているけれど結果がついてこないなら」

第27回「屁理屈なしでキャッシュフローを向上するには?」

第28回「何のために開業したのか、あなたは覚えていますか?」

第29回「先生は、いつも「なぜ」を考えられていますか?」

第30回「ツールの変遷で知る、集患マーケティングの基本」

第31回「なぜ経営改善は進まない?一歩が踏み出せないその理由」

第32回「こんな目標設定はイヤだ!豊かで幸せな歯科医師になるには?」

執筆者

近 義武の画像です

近 義武

歯科医師・コンサルタント

株式会社120% 代表
ヨシタケ歯科診療室 院長

歯学部卒業後、長年臨床の現場に立ち、同時に歯科医院経営の指揮をとる。単なる集患ではなく、いかに経営者の手元にキャッシュフローを残し、労働時間の価値を高めていくか、ということに主眼を置いたスタイルを確立。厳しい現状に窮する歯科院長の一助になりたい、との思いから、歯科医院経営のコンサルティングに取り組むIntellectual (インテレクチュァル)や株式会社120%の代表として活動している。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー