会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

20年、30年後の家計の姿を知る / 森川 敏彦 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

この1年あまりの私自身の仕事を振り返ると、ライフプランの作成を希望する相談者が増えていることを実感します。コロナ禍にあって、働き方や家計の収入・支出が変化し、比較的収支が安定している給与所得者であっても、20年、30年後の家計の姿を知ることで、少しでも「安心したい」という気持ちが働くのでしょう。
 
ましてや、事業所得で家計を支える開業医である皆さんは、この想いはより強いのではないでしょうか?
 
こちらの一連のコラムの中でも、これまでライフプランの重要性をお話してきました。そこで今回は、まもなく開業を予定しているある30代の方を例に、歯科医師のライフプランについて考えてみましょう。
 

 
Case.4人家族の開業後のライフプラン
相談者は、35歳男性の歯科医師。歯科衛生士である配偶者と5年前に結婚をして、2人のお子さんを授かっています。これまで大学の先輩が経営するクリニックに勤務医と…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

森川 敏彦の画像です

森川 敏彦

ライフカウンセラー

SOMPOひまわり生命保険株式会社

慶應義塾大学卒業後、アパレル・メーカーの営業職を経て、SOMPOひまわり生命保険株式会社(株)で営業の専門職であるライフカウンセラーに就く。以来20年以上にわたり、個人・法人に起こり得るお金にかかわる諸問題を解決すべく、生命保険を中心としたアドバイスを行っている。また、ファイナンシャル・リテラシーの重要性を伝える方法として、セミナーや執筆を通じて、お金の教育に力を入れている。
連絡先 Toshihiko_Morikawa@himawari-life.co.jp

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー