日々の業務にちょっと役に立って楽しくなるツールやグッズを集めました / WHITE CROSS編集部

お役立ちツールというコンテンツがあることはご存知でしょうか。

WHITE CROSS にはスマホサイトでは表示されない、PC専用のコンテンツがあります。

もちろん全て無料で自由にダウンロードしていただけますので、クリニックの便利ツールとして使ってくださいね。

 

 

PCトップ画面の右端にあります。画像クリックでご覧いただけます。

 

ツールその1.経営サポートツール

① 口腔外科やCT依頼等、歯科医院で使うこと目線で作られた紹介状

② 院内での書類として交通費申請書や休暇届

③ 社労士・長友秀樹先生監修の、必ず交わしておく必要がある雇用契約書の一式(参考記事: 雇用契約書が追加されました))

 

 

ツールその2.治療サポートツール

① 歯周組織検査票:衛生士さんが使いやすいように2種類用意

② 抜歯や根管治療の説明書・同意書

③ 診断書

④ 初診時に治療計画を立てるときに必要な治療計画書

 

 

ツールその3.患者配布資料

印刷コストを考慮しモノクロにしました。

 

① 抜歯後の注意事項

② 入れ歯をいれたあとの注意点

③ 妊婦さんに安心して歯科治療をうけていただくためのチラシ

 

 

ツールその4.患者説明用資料

ファイリングして使うと何かと便利なツールです。

 

① ベーシックなむし歯や歯周病についての一覧表

② 患者さんの状態を書き込んでお渡しもできる歯の断面図

③ 各治療の説明書(今後もどんどん追加します)

 

  

    

ツールその5.院内掲示物

① 医療費控除についてのお知らせ 

② 歯科で使うレントゲンの安全性のポスター(近日配信予定)

 

ツールその6.アポ帳

 

電子カルテを導入していない歯科医院で働く受付さん向けに、少しでも毎日の業務が楽しくなるようなかわいいアポ帳を順次追加。

無地のルーズリーフに印刷して使ってくださいね。

こんなアポ帳あったらもっと楽しめるなんていう、アポ帳のデザインやリクエストも受け付けています。

 

  

   

 

 

 

おまけ・デンタルグッズ

受付業務をより楽しくするのために、こんなグッズはいかがですか?

   

         デンタルクリップ          マスキングテープ

 

   

       乳歯記録用スタンプ         デンタルポストイット

 

 

WHITE CROSSでは、歯科に関わっているみなさんの毎日がより便利に、より楽しくなるようなコンテンツを順次増やしていきますのでどうぞお楽しみに!

     

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー