会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

今、考えるべき相続の話 / 森川 敏彦 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

私たちの時間は限られています。だから、無意識のうちに、あるいは意識をして、モノ、コトに優先順位をつけて、その順位が高いものから時間を使っています。
 
おそらく、その優先順位を決定するキーワードとして、「顕在化していること」、「緊急であること」をあげることができるでしょう。言い換えれば、そのモノやコトが目の前にあることがわかり、すぐにアクションを起こすことが自身に利がある(逆に、すぐにやらなければ損をする)ことが優先順位を押し上げているのです。
 
相続の準備していますか?
 一方、普段あまり意識されないこと(潜在的)で、緊急度が低い(まだ時間はある)と思われていることに、実は重要なことがあります。例えば、誰もがいつかは経験するであろう相続は、自身が財産を受ける立場では「まだ大丈夫かな」と先送りし、ましてや、自身が財産を渡す側の話となると更に緊急度が下がります。
 
また…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

森川 敏彦の画像です

森川 敏彦

ライフカウンセラー

SOMPOひまわり生命保険株式会社

慶應義塾大学卒業後、アパレル・メーカーの営業職を経て、SOMPOひまわり生命保険株式会社(株)で営業の専門職であるライフカウンセラーに就く。以来20年以上にわたり、個人・法人に起こり得るお金にかかわる諸問題を解決すべく、生命保険を中心としたアドバイスを行っている。また、ファイナンシャル・リテラシーの重要性を伝える方法として、セミナーや執筆を通じて、お金の教育に力を入れている。
連絡先 Toshihiko_Morikawa@himawari-life.co.jp

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー