会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

歯科医院における管理栄養士の活用方法 第3回 既存職種のスタッフが管理栄養士を受け入れるための教育 / 黒岡 建志 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは、医療法人靖正会 萱島駅前歯科クリニックの院長 黒岡建志です。3回目となる今回は、前回のテーマ「管理栄養士が歯科で働いていくための教育」のひとつである、管理栄養士以外の既存職種のスタッフに対しての教育についてお話しさせていただきます。
(前回はこちら:第2回 管理栄養士が歯科で働いていくための教育)管理栄養士以外の既存の職種のスタッフたちに対して、管理栄養士が歯科にいることで、どのようなメリットを生み出すのかを理解させ、管理栄養士をチームの一員として迎え入れるための教育は非常に重要です。これから新規にオープンする医院でなければ、どこの医院でも自分たちなりのシステムや予防の流れができていると思います。その流れをドクター、歯科衛生士、歯科助手、受付が把握しており、それを元に患者さんのアポを取ったり、治療や予防処置が進められたりしていることでしょう。当院では、その流れの中に管理栄養士の仕…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

黒岡 建志の画像です

黒岡 建志

歯科医師

医療法人靖正会 萱島駅前歯科クリニック 院長

北海道大学歯学部卒業後、同大学同学部第一補綴科にて研修を行う。2014年に医療法人靖正会 萱島駅前歯科クリニックの院長に就任しスタッフ採用に携わる中で、歯科医院における管理栄養士の採用や働き方などのシステムを構築。現在は歯科視点で行う個別栄養指導に重点を置き、日々の診療に臨んでいる。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

関連記事

人気記事ランキング

おすすめのセミナー