会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師のみならず、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、イベント情報などを配信しています

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

ドクタートークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

コロナ関連給付金は課税?非課税? / 森川 敏彦 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

コロナ禍でも季節は晩秋へと進み、「いつもと違う」を感じる年ではありましたが、あと一月あまりで年末を迎え、やがて新しい年は訪れます。
 
4月の緊急事態宣言以降、経済活動を支えるために様々な施策が打ち出され、実行されてきました。中でも、給付金や助成金はその大きな柱であり、広く個人生活を支えるもの、また、大きな影響を受けた事業者の事業継続の助けとなるものなど、コラムをご覧の皆さんの多くの方が申請し、受けていることと思います。
 
ところで、これらの給付金は診療報酬と同様、課税されるのでしょうか?
年の終わりが近づき、年明けの税務申告を考えると気になるところです。そこで、この機会に給付金の所得税における取扱いを確認してみましょう。
 

 
まず、個人に対する給付金等は原則、所得税および住民税の課税対象となります。給付を受けたあとの申告漏れに注意しなければなりません。
ただし、こ…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

森川 敏彦の画像です

森川 敏彦

ライフカウンセラー

SOMPOひまわり生命保険株式会社

慶應義塾大学卒業後、アパレル・メーカーの営業職を経て、SOMPOひまわり生命保険株式会社(株)で営業の専門職であるライフカウンセラーに就く。以来20年以上にわたり、個人・法人に起こり得るお金にかかわる諸問題を解決すべく、生命保険を中心としたアドバイスを行っている。また、ファイナンシャル・リテラシーの重要性を伝える方法として、セミナーや執筆を通じて、お金の教育に力を入れている。
連絡先 Toshihiko_Morikawa@himawari-life.co.jp

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

0825_1の画像です