歯科医院ホームページ活用術!第1回「よくあるSEO/MEO業者の営業手法とその実態」 / 山本 武士

1990年代に起こったインターネット革命を皮切りに、私たちの生活にはインターネットがなくてはならない存在になりました。

 

ご存じの通り、以前は電話帳や図書館、本屋で調べていた情報が、スマホやPCで簡単に手に入る時代になったのです。

 

その結果、事業を行う飲食店や企業が、自分の店をGoogleの検索結果の上位に表示させたい!と考え、その対策がヒートアップ。過酷な上位表示競争がスタートしました。

 

歯科においても、ホームページからの集患が欠かせないことは、先生方もよく実感されていることと思います。

 

そこで本連載では、Google検索での上位表示施策(SEO/MEO = Search Engine Optimization/Map Engine Optimization)について、ポイントとノウハウをわかりやすく解説します。

 

 

第一回は、業者の選定について。

結論としてはプロに任せるのが一番なのですが、どのように業者を選定するべきかわからない。よく電話が来るが、実態がわからないし信用できるのか。そんなSEO/MEO対策をする業者について徹底解説します!

 

 

1. SEO/MEOのカラクリ

私たちが普段、Googleなどで何かを検索をした際に上位に表示される情報は、 “たまたま” 上に表示されているわけではありません。

 

「Googleという巨大な検索エンジン」が、お店やクリニックのホームページに対して、「このホームページは優良である」といった「評価」をし、高い評価をしたページを上位に掲載するというしくみです。この「評価」を受けやすくするための方法が、「SEO/MEO」と呼ばれる施策です。

 

 

しかしながら、SEO/MEO対策をすれば必ず1ページ目の1位に表示されるわけではありません。上位検索させたい!と意気込んでSEO/MEO業者に依頼をしたはいいものの、デメリットを知らなかったばかりに、契約をしてから「失敗した」と思われることも少なくないのが現状です。

 

まずは、SEO/MEOという商品の説明を十分に受け、納得してから判断をするべきということを強くお伝えします。

 

2. SEO/MEOって、じゃあどんなサービス?

SEO/MEOとは、「Search Engine Optimization」「Map Engine Optimization」、つまり「検索エンジン最適化」「地図エンジン最適化」を表す略称を指しています(詳しくは第三回・第四回コラムでチェック)。

 

まず、SEO(検索エンジン最適化)は、ユーザーにとって価値がある情報を提供し、かつ、その内容を適正に検索エンジンに理解されるようWebページを作成することを指していますこれによって、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを使ってキーワード検索をした場合に、クリニックのホームページが上位に表示されるように対策することを、SEO対策と読んでいます。

 

 

一方で、MEO(地図エンジン最適化)は地名などのキーワードで検索をした際に、クリニック名や所在地などの情報がGoogleマップの上位に表示させることを指しています。

 

 

SEO/MEOともに、ホームページをお持ちの医院にとってはとても魅力的な話です。

 

しかし、Googleで上位表示させるには、検索エンジンに評価されるWebページ制作の技術、適切なキーワード選定、Googleマイビジネスの登録ノウハウなど専門的な知識が必要なため、個人で行うのは難しく、業者に任せるというのが一般的です。

 

3. クリニックに合ったSEO/MEO業者の見分け方

このように、SEO/MEO対策のメリットやデメリットを十分に理解した上で専用業者と契約をしたとしても、実際に上位に表示をされるようにならないと、業者に何をしてもらっているのか、本当に対応してくれているのか、非常に気になりますよね。

 

また、契約後、担当の営業の方と連絡が取れにくくなった・取れなくなった、という声を聞いたことがあるかもしれません。残念ながら、初回に決まった施策内容だけをして、その後の結果には無関心な業者がいるのも事実です。

 

 

そこで今回は、そのような業者を選ばないためのポイントを4つ紹介します。

 

 

Point1. まずは営業担当者を見極める

SEO/MEO対策は、一度の買い切りではありません。契約期間が半年から1年の商品が多く、担当者との付き合いが長期化します。

そのため、「専門用語を多用せず、わかりやすい説明をしてくれる」「メリット・デメリットの説明をきっちりとしてくれる」「ヒアリングを中心に、意見を尊重してくれる」など、長く付き合いやすい人間を選択することも大切な要素です。特に売込みをかけてくるような業者には注意してください。

 

 

Point2. 施策内容を開示するか

SEO/MEO対策における施策は多岐に渡ります。契約前や契約時に説明がないにも関わらず、契約後の問い合わせで「先生の契約したプランには含まれていません」などのトラブルがあった事例も少なくありません。

そのため、契約する予定のサービスにはどこまでが料金に含まれているのか、明確に開示する業者を選択してください。

 

 

 

Point3. 実績確認

その業者が、現在までどの程度の施策実績があるのかを必ず確認してください。SEO/MEO施策は信用をもとに成り立ちますので、実績が多いことは、高い信頼をされている業者の証としてひとつの安心材料です。

 

特に注目していただくべきポイントをまとめます。

 

 

 

Point4. 分析チームを保有していること

Google検索結果は日々更新されるため、日々変化する情報に対応するスピード力が鍵になります。そのため、下請け会社に依頼している業者ではなく、Googleの検索結果を独自に研究するチームを社内でもっている業者を選定することが重要です。

 

4. 「業者選び」最終確認ポイント 

 

上記を中心に、提案された内容を照らし合わせて、相当的に選んでください。

あとから、『あの時、ここを確認しておけばよかった』と後悔しても、契約がスタートしてしまうとどうにもなりませんので、契約前に納得いくまで、確認をしていきましょう。

 

全て解決できる、GMO TECHという会社があります!

GMO TECHは、2006年創業事業のSEOコンサルティングサービスを軸に、検索エンジンのアルゴリズム解析・検索経由での集客支援に関して国内有数の高度なナレッジを保有しています。

 

歯科の実績としても1,100以上の歯科医院を担当していますので、歯科医院のSEO/MEO対策は、GMO TECHにお任せください。

 

  

 

プチコラム

「なぜ電話営業が多いのか?」

一見高額に感じる施策料金ですが、今回ご紹介したように、それぞれのHPを個別にカスタマイズする必要があるためかなりの人件費を費やします。例えばひと月に3~5万円の価格帯でのSEO/MEO対策では、最小限の価格で効率を最大限に高めるために施策をパッケージ化しています。そのため、都度訪問しコンサルティングするには価格帯が見合わず、日本全国に一律のサービス料金で通話可能な電話を使った営業スタイルが多くなっているのが現状です。

 

逆に、毎月定例で訪問コンサルティングなどをおこなう場合の費用は、最低でもひと月に20~30万円程度の価格帯とお考えいただくと良いのかと思います。

これらの場合、サイトのページ数が300ページ以上あるような中~大規模サイトの場合は訪問コンサルティングは有効ですが、ページが50ページ以下の小規模サイトの場合、まずは私たちがご提案するパッケージ化された対策をお試しいただくのがよろしいかと考えています。

執筆者

山本 武士の画像です

山本 武士

コンサルタント

GMO TECH 株式会社 CRM部部長

2009年よりSEM事業に従事し、約16年間GMOインターネットグループ内で、営業部に所属する。部門取引実績社数は、15,000社以上。
2020年より、カスタマーサクセス部へ異動し、顧客満足度の向上をミッションに部署を設立。現在は、GoogleMAPの上位表示施策の研究・調査、SNSアカウント運用手法について、研究を実施中。

LINEで送る

記事へのコメント(2)

歯科医師
VRデビュー先生 2020/11/25 21:31
歯科医師
VRデビュー先生 2020/11/19 17:28

人気記事ランキング

おすすめのセミナー