歯科医院の成長を加速させる③ 〜より早く、より大きな成果を得るには〜 / 近 義武 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

歯科医院の『成長スピードを加速』させるためにはそれなりの “ノウハウ” が重要となりますが、そのためには、感情・精神・判断などのあり方を説く、優れた “マインドセット” とともに活用してこそ、のことです。
 
そのノウハウ・マインドセットに関しては多くの院長が興味を持たれますが、ほとんどの先生が着目しているのはその金額だけだと感じることがよくあります。本当に着目するべきなのはそのノウハウ・マインドセットの『効果』です。つまり、実際にそれらを取得して導入、活用した際に、どれだけの効果を期待できるのかが問題になるのです。
 
例えば、取得費用が100万円のノウハウでも、その効果が200万円、300万円となるなら、十分に「安い」といえます。逆に、取得費用が1万円のノウハウを活用して、8,000円しかリターンがないなら、そのノウハウは「高い」ということになります。いわゆる『費用対効果』で…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

近 義武の画像です

近 義武

歯科医師・コンサルタント

株式会社120% 代表
ヨシタケ歯科診療室 院長

歯学部卒業後、長年臨床の現場に立ち、同時に歯科医院経営の指揮をとる。単なる集患ではなく、いかに経営者の手元にキャッシュフローを残し、労働時間の価値を高めていくか、ということに主眼を置いたスタイルを確立。厳しい現状に窮する歯科院長の一助になりたい、との思いから、歯科医院経営のコンサルティングに取り組むIntellectual (インテレクチュァル)や株式会社120%の代表として活動している。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

0825_1の画像です