会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師をはじめ、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、セミナー情報などを配信しています。

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

歯科医師登録をすると、DOCTORトークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

食べる・飲むメカニズム  / WHITE CROSS編集部 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト | WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

発生学、摂食・嚥下の現場、関連研究から学ぶ 食べる・飲むメカニズム
食のサポートを必要とする高齢者とともに、うまく食べられない子どもが増えているようです。まだ機能を獲得する途中の子どもでも、何らかの原因で機能が低下している高齢者でも、食べるという行為の仕組みは同じです。日ごろ当たり前に行っている食べたり飲んだりする行為を意識して体感することで、どのようなサポートを行うのが適切かが見えてきます。
 
体感、最新の研究を含めた豊富な情報から、深く、そして楽しい「食べる・飲むメカニズム」について紹介します。
 

目次 クリックで拡大
 
抜粋: 食べてみましょう(4) 姿勢を変えて食べてみる

 
食事をする時に、「姿勢を正しく」といえば、マナーの話と考えるでしょう。しかし実は、姿勢によって飲み込みやすさが変わるだけでなく、味も変わるのです。
 
 
どんな姿勢が飲み…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

関連機材・薬剤

おすすめのセミナー