会員登録をお勧めします。無料です。

WHITE CROSSは若手歯科医師の3人に1人が登録する、国内最大級の歯科向け情報サイトです。
歯科医師のみならず、医療関係者の皆様へ最新の臨床・経営、ニュース、イベント情報などを配信しています

無料の会員登録で、以下の機能がご利用いただけるようになります

お役立ちツール

コミュニティ

ドクタートークや記事へのコメント、統計への参加や結果参照など、ユーザー様参加型コンテンツへアクセスできます。

論文検索

論文検索

日本語AIで読むPubMed論文検索機能へ自由にアクセス可能です。

ライブセミナー

ライブセミナー

LIVEセミナーやVODによるWebセミナーへの視聴申し込みが可能です。
※別途視聴費用のかかるものがあります。

あなたの歯科医院を差別化する正しい流儀③ / 近 義武 - WHITE CROSS 歯科医師向け情報サイト

こんにちは、歯科医師で集患・経営コンサルタントの近義武です。
 
この連載では歯科医院経営のコツ、患者に好かれる歯科医院の構築、収益性の向上などについてのヒントをお話ししています。
 
前回に引き続き、今回も「歯科医院での差別化戦略」をテーマにお話します。
一見超難問に見えますが、「あなた自身のパーソナリティ」を差別化ポイントにすることによって、患者が理解できる差別化を実現します。
 
ここにもある落とし穴
「互いに差別化を進めると似てきてしまう」「技術や機器、設備での差別化は患者には響かない」「スタッフの接遇での差別化は偶然に頼るしかない」という話を前回、前々回にしました。
また、「追いつかれず、消失しにくい差別化をする」には「あなた自身」を差別化ポイントにする、ということもお伝えしました。
 
前々回  第9回「あなたの歯科医院を差別化する正しい流儀①」
前回 第10…
新規登録・ログインして全文を読む

続きを読むには会員登録(無料)が必要です
登録によりWHITE CROSSの他サービスもご利用いただけます

執筆者

近 義武の画像です

近 義武

歯科医師・コンサルタント

株式会社120% 代表
ヨシタケ歯科診療室 院長

歯学部卒業後、長年臨床の現場に立ち、同時に歯科医院経営の指揮をとる。単なる集患ではなく、いかに経営者の手元にキャッシュフローを残し、労働時間の価値を高めていくか、ということに主眼を置いたスタイルを確立。厳しい現状に窮する歯科院長の一助になりたい、との思いから、歯科医院経営のコンサルティングに取り組むIntellectual (インテレクチュァル)や株式会社120%の代表として活動している。

LINEで送る

記事へのコメント(0)

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

0825_2の画像です