世界を目指す歯科学生や歯科医師を支援する「ローンスターズ・プロジェクト」。

このプロジェクトは、日本の歯科界のさらなる活性化を期待し、世界の舞台でリーダーシップを発揮し活躍できる歯科医師を生み出すために、志高く一生懸命頑張っている学生から歯科医師までを支援するために行われている。

 

世界を目指す歯科学生や歯科医師を支援。ローンスターズ・プロジェクトとは?

 

今回はローンスターズ・ファウンデーションの第一弾として、"ローンスターズ・トラベルグラント" が始動する。

本企画は6月に開催された東京ミーティングに来場し、プロジェクトに賛同した参加者の参加費合計 1,106,125 円から必要経費を差し引いた分で運営される。尚、演者は講演に対する謝礼をローンスターズプロジェクトに寄付している。応募は2019年11月1日まで。

 

ローンスターズ・ファウンデーション、始動

ローンスターズは勉強会ではなく、非営利団体若手歯科医師支援組織。ミッションは、若手歯科医師支援制度のプラットフォームを確立することである。

 

 

ローンスターズ・トラベルグラントとは

若手歯科医師(卒後5年目以下)を対象に米国短期研修に招待するというもの。

2019年度のトラベルグラントでは、テキサス大学ヒューストン校とサンアントニオ校にて専門医教育の見学臨床大学院教育(文献レビュー、症例報告等)を実際に体験することができる。

 

今回は受賞者3名に対して、研修の旅費に使用することを目的に15万円が与えられる。

 

  

応募詳細

■1 ローンスターズ・スカラーシップの趣旨

将来有望な若手歯科医師を育成して、日本の歯科医学の飛躍的発展に寄与するために、我々のプロジェクトに賛同して頂いた有志の方々の寄付を得て、ローンスターズ・ファウンデーションを2018年に発足しました。

今後、世界でリーダーシップを発揮しながら活躍できる優秀な人材に奨学金を給付していきます。

 

■2 ローンスターズ・ファウンデーション使用目的

2020年テキサス研修トラベルグラントとして賞金15万円を授与する。

 

■3 研修内容

受賞者は2020年にテキサス大学ヒューストン校及びサンアントニオ校またはどちらかを訪問し、臨床大学院を主とする米国歯科教育を体験する。

訪問時期と期間に関しては受賞者とボードメンバーで相談し決定する。

 

■4 応募資格

エビデンス・ベースド・デンティストリーを学びたい、臨床・研究問わず世界で活躍したい歯学部生・卒後5年目以下歯科医師を応募の対象とする。

 

■5 募集時期

2019年9月1日 ~ 11月1日 (必着)

 

■6 応募方法

ローンスターズ事務局へ必要書類をemailする。

(1)CV (英語)

(2)エッセイ(キャリアプラン,ローンスターズ・ファウンデーション申請理由等)(日本語可)

(3)TOEFL (推奨)

 

■7 選考結果通知

書類選考後にボードメンバーと面接(2019年12月)を行った後に、選考結果は応募者に通知する。

 

■8 表彰の方法

受賞者はローンスターズ東京ミーティングに招待され、表彰状が授与される。

なお、スカラーシップ15万円はヒューストン・サンアントニオ研修に必要な旅費に使用する。

 

■9 その他

応募や問い合わせは、住所・所属・氏名を明示の上, 下記の連絡先まで。

lonestarsdental@gmail.com

 

Message

ローンスターズ・プロジェクトボードメンバーよりメッセージをいただいた。

 

6月に開催された東京ミーティングの様子

 

『ローンスターズ・ファウンデーションは、皆様からの「日本の歯科の未来に対する期待」が集まってできたものです。今後も、皆様と力を合わせてローンスターズ・プロジェクトを通して日本の歯科界発展のために貢献できることを期待しております。

皆様と一丸となって活動範囲を広げていきたいと思っています。今後とも応援のほど、よろしくお願いします。』

 

 

***

 

 

ローンスターズは、臨床留学に対して一生懸命努力している学生、研修医、大学院生、歯科医師、ファカルティを全力で応援するという。

日本や米国教育機関に拠点を持つローンスターズ・ファカルティの役割は非常に重要で、米国と日本を繋ぐネットワークをつくり、日本の歯科教育の更なる可能性を生み出すことができるであろう。

 

執筆者

WHITE CROSS編集部

WHITE CROSS編集部

臨床経験のある歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士・歯科関連企業出身者などの歯科医療従事者を中心に構成されており、 専門家の目線で多数の記事を執筆している。数多くの取材経験を通して得たネットワークをもとに、 歯科医療界の役に立つ情報を発信中。

LINEで送る

歯科医師コメント(0)

コメントをみる・投稿する

コメント機能のご利用には歯科医師確認が必要です

関連記事

人気記事ランキング

おすすめのセミナー

スウェデンティスト認定講習会「激動の歯科医療」の画像です

スウェデンティスト認定講習会「激動の歯科医療」

日時
[午前の部]10月13日(日)8:30〜
[午後の部]10月13日(日)13:30〜
会場
ベルサール秋葉原
東京都千代田区外神田3-12-8 住友不動産秋葉原ビル2F
費用
歯科医師 30,000円
その他 25,000円
米国補綴専門医・杉田と学ぶ重要文献50選 1口腔単位の診断の画像です

米国補綴専門医・杉田と学ぶ重要文献50選 1口腔単位の診断

日時
前期:2019年7-12月
後期:2020年1-6月
会場
Facebook
費用
$100 / 各期