金属アレルギーの基礎と臨床〜医科歯科連携はじめの一歩〜【ライブセミナー】 / WHITE CROSS編集部

6月27日(木)20:00より、WHITE CROSSライブセミナーにおいて、押村憲昭先生による『金属アレルギーの基礎と臨床』が開催されます。

 

本当に金属アレルギーなのか?と疑いの目を持ちつつ、歯科でどのような治療のステップを踏んでいけば患者と良い信頼関係が築けるのか、先代より続く20年以上の臨床の経験から治療のフローチャートを供覧していただきます。ぜひこの機会にご参加ください!

【すでに歯科医師会員の6割が利用!】WHITE CROSSのライブセミナーって?
先生のご自宅や診療室、さらにはスマホからでもリアルタイムに参加できる新感覚のセミナースタイルです。
実際のセミナー同様、ハンドアウトの取得、質疑応答への参加も可能で、診療の延長などで見逃した先生向けに、何度でもご覧いただける振り返り視聴期間を設けています。

講義概要 

メッセージをいただいております

セミナースライドより予告

本スライドはWHITE CROSSライブセミナーのためにオリジナルに編集・ご準備をいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担当講師 押村憲昭先生からのメッセージ

 


 
歯科医療人紹介ページへ

 

最近マスメディアやインターネットで歯科金属アレルギーの報道を目にする。しかし、実際に金属アレルギー患者を診察すると、歯科金属のパッチテストを実施しても反応が無い症例や、陽性の金属を外しても皮膚症状が改善しない症例を多数経験する。改善しない理由は、掌蹠膿疱症の罹患をはじめ、歯科以外に原因があることが多く、診断は多岐に渡る。
「私、金属アレルギーがあるんです」という患者が医院に来院した際のガイドラインなどは存在しなく、対応は各先生ごとに任されているのが現状だ。本当に金属アレルギーなのか?と疑いの目を持ちつつ、歯科でどのような治療のステップを踏んでいけば患者と良い信頼関係が築けるのか、当院の20年以上の臨床からみえてきた治療のフローチャートを供覧したい。また、皮膚科との連携方法など、近年トピックとなっている医科歯科連携の具体についても実例をもとに解説する。

 

 

申し込みは下記の専用画面から

開催時間:6月27日(木)20:00〜22:00
開催場所:ご自宅や診療室(どこからでも参加可能)
受講料 :5,400円(税込)※30日間の振り返り視聴あり

 

 クリックして申し込み画面へ進む

LINEで送る

記事へのコメント(0)

関連記事

人気記事ランキング

おすすめのセミナー